業種別広告費(マスコミ四媒体、衛星メディア関連は除く)

「交通・レジャー」「外食・各種サービス」「飲料・嗜好品」「薬品・医療用品」「案内・その他」「精密機器・事務用品」の6業種が増加

2023年は21業種中6業種の広告費が増加、15業種が減少となった。(2022年は9業種が増加、12業種が減少)

増加業種(9業種)

「交通・レジャー」(前年比116.8%、旅行会社、レジャーランド・テーマパーク、会員制スポーツクラブ、鉄道などが増加)、「外食・各種サービス」(同104.4%、飲食業、法律事務所、企業広告などが増加)、「飲料・嗜好品」(同104.0%、国産ビール、乳酸菌飲料、日本茶、飲料・嗜好品総合などが増加)、「薬品・医療用品」(同102.9%、総合保健薬、筋肉痛薬・しっぷ薬、企業広告などが増加)、「案内・その他」(同101.3%、企業グループ、求人案内が増加)、「精密機器・事務用品」(同100.2%、企業広告、腕時計、他の事務機器などが増加)の6業種が前年を上回った。

減少業種(15業種)

「情報・通信」(同82.0%、ウェブコンテンツ、コンピューターソフト、移動体通信サービスなどが減少)、「官公庁・団体」(同83.8%、官公庁、政党・政治団体、自治体などが減少)、「家電・AV機器」(同87.7%、電気掃除機、液晶テレビ、オーディオなどが減少)、「自動車・関連品」(同88.5%、軽自動車、企業広告、カーナビゲーションなどが減少)、「出版」(同91.3%、企業広告、趣味専門誌、新書などが減少)、「化粧品・トイレタリー」(同91.8%、通販系ラインナップ化粧品、シャンプー&リンス・コンディショナー、バスクリーナー、歯磨きなどが減少)、「ファッション・アクセサリー」(同94.3%、機能性肌着、カジュアルウェア、ストッキング・タイツなどが減少)、「金融・保険」(同96.5%、通販系保険<医療・生命>、保険会社の企業広告、クレジットカードなどが減少)、「趣味・スポーツ用品」(同96.9%、企業広告、フィットネス用品、人気キャラクター系玩具などが減少)、「教育・医療サービス・宗教」(同97.4%、病院・医療サービス、通信教育、専門学校・各種学校などが減少)、「不動産・住宅設備」(同97.5%、不動産仲介、一般住宅、バスユニットなどが減少)、「食品」(同97.6%、通販系<サプリメント・健康食品>、オリーブ油、他の食品などが減少)、「流通・小売業」(同97.6%、通信販売、専門量販店、百貨店などが減少)、「エネルギー・素材・機械」(同98.2%、ガス会社、電力自由化関連、ガソリンなどが減少)、「家庭用品」(前年比99.2%、加熱式たばこ、家具、浄水器などが減少)の15業種。

2023年 主な増加業種と減少業種(マスコミ四媒体、衛星メディア関連は除く)

(%)

増加業種
  前年比 構成比 増加寄与率
飲料・嗜好品 104.0 8.4 27.3
外食・各種サービス 104.4 7.4 24.1
交通・レジャー 116.8 6.8 22.0
薬品・医療用品 102.9 6.1 19.6
案内・その他 101.3 1.5 4.8
減少業種
  前年比 構成比 増加寄与率
情報・通信 82.0 11.1 16.1
食品 97.6 9.6 13.9
化粧品・トイレタリー 91.8 8.3 12.1
金融・保険 96.5 6.9 9.9
流通・小売業 97.6 6.8 9.8

(注)増加(減少)寄与率は増加(減少)額合計に占める各増加(減少)額の割合。各上位5業種を掲げた。

2021年~2023年 業種別広告費(マスコミ四媒体広告費)

※衛星メディア関連は除く

内訳はこちら

業種\広告費 広告費(千万円) 前年比(%) 構成比(%)
2021年 2022年 2023年 2022年 2023年 2021年 2022年 2023年
1. エネルギー・素材・機械 3,228 3,493 3,430 108.2 98.2 1.4 1.5 1.6
2. 食品 21,970 21,571 21,049 98.2 97.6 9.4 9.5 9.6
3. 飲料・嗜好品 18,840 17,770 18,484 94.3 104.0 8.1 7.8 8.4
4. 薬品・医療用品 13,863 12,885 13,260 92.9 102.9 5.9 5.7 6.1
5. 化粧品・トイレタリー 22,524 19,922 18,288 88.4 91.8 9.7 8.8 8.3
6. ファッション・アクセサリー 5,213 5,436 5,128 104.3 94.3 2.2 2.4 2.3
7. 精密機器・事務用品 1,765 1,532 1,535 86.8 100.2 0.8 0.7 0.7
8. 家電・AV機器 4,643 4,236 3,716 91.2 87.7 2.0 1.9 1.7
9. 自動車・関連品 9,689 8,957 7,929 92.4 88.5 4.2 3.9 3.6
10. 家庭用品 7,033 5,816 5,767 82.7 99.2 3.0 2.5 2.6
11. 趣味・スポーツ用品 6,776 6,526 6,325 96.3 96.9 2.9 2.9 2.9
12. 不動産・住宅設備 11,256 11,411 11,122 101.4 97.5 4.8 5.0 5.1
13. 出版 6,366 6,114 5,582 96.0 91.3 2.7 2.7 2.5
14. 情報・通信 32,703 29,698 24,365 90.8 82.0 14.0 13.1 11.1
15. 流通・小売業 14,941 15,155 14,789 101.4 97.6 6.4 6.7 6.8
16. 金融・保険 15,155 15,554 15,005 102.6 96.5 6.5 6.8 6.9
17. 交通・レジャー 10,684 12,723 14,863 119.1 116.8 4.6 5.6 6.8
18. 外食・各種サービス 13,855 15,611 16,297 112.7 104.4 5.9 6.9 7.4
19. 官公庁・団体 4,115 4,118 3,449 100.1 83.8 1.8 1.8 1.6
20. 教育・医療サービス・宗教 5,614 5,599 5,451 99.7 97.4 2.4 2.4 2.5
21. 案内・その他 3,057 3,213 3,256 105.1 101.3 1.3 1.4 1.5
合計 233,290 227,340 219,090 97.4 96.4 100.0 100.0 100.0

2023年 業種別広告費の伸び率(マスコミ四媒体広告費)

※衛星メディア関連は除く

2023年 業種別広告費の伸び率(マスコミ四媒体広告費)のイメージ

2013年~2023年 業種別広告費推移(マスコミ四媒体広告費)

※衛星メディア関連は除く

2013年~2023年 業種別広告費推移(マスコミ四媒体広告費)
  1. エネルギー・素材・機械(前年比98.2% 構成比1.6%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • ガス会社、電力自由化関連、ガソリンが減少
    • 企業広告、鉄鋼・金属は前年に続き増加
    • 地上波テレビの広告費が減少
  2. 食品(前年比97.6% 構成比9.6%)

    • 4年連続の減少
    • 通販系サプリメントが前年に続き大幅な減少
    • 通販系健康食品、オリーブ油、他の食品が減少
    • ヨーグルト、冷凍食品は前年に続き好調、増加
    • 新聞の広告費が減少
  3. 飲料・嗜好品(前年比104.0% 構成比8.4%)

    • 2年ぶりの増加
    • 国産ビールが前年に続き大幅な増加
    • 乳酸菌飲料、日本茶、飲料・嗜好品総合が増加
    • ミネラルウォーター、家庭用カクテルが増加
    • 通販系美容・栄養ドリンク、第3のビールは前年に続き減少
    • 地上波テレビの広告費が増加
  4. 薬品・医療用品(前年比102.9% 構成比6.1%)

    • 2年ぶりの増加
    • 総合保健薬が大幅な増加
    • 筋肉痛薬・しっぷ薬、企業広告が増加
    • 低迷していた整腸薬が増加
    • 総合胃腸薬は前年に続き減少
    • 新聞、地上波テレビの広告費が増加
  5. 化粧品・トイレタリー(前年比91.8% 構成比8.3%)

    • 2年連続の減少
    • 通販系ラインナップ化粧品、シャンプー&リンス・コンディショナーが前年に続き減少
    • バスクリーナー、歯磨きが減少
    • メイククレンジング、美容液が減少
    • 洗濯用洗剤、育毛・養毛剤は増加
    • 地上波テレビの広告費が減少
  6. ファッション・アクセサリー(前年比94.3% 構成比2.3%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 前年好調だった機能性肌着が減少
    • カジュアルウェア、ストッキング・タイツが減少
    • バッグは前年に続き増加
    • 新聞、地上波テレビの広告費が減少
  7. 精密機器・事務用品(前年比100.2% 構成比0.7%)

    • 2年ぶりの増加
    • 企業広告、腕時計、他の事務機器が増加
    • メガネ型拡大鏡は前年に続き減少
    • 雑誌の広告費が増加
  8. 家電・AV機器(前年比87.7% 構成比1.7%)

    • 2年連続の減少
    • 前年好調だった電気掃除機が減少
    • 液晶テレビ、オーディオが減少
    • 企業広告は前年に続き増加
    • 新聞、地上波テレビの広告費が減少
  9. 自動車・関連品(前年比88.5% 構成比3.6%)

    • 6年連続の減少
    • 前年好調だった軽自動車、企業広告、カーナビゲーションが減少
    • SUV、国産乗用車総合が減少
    • セダン、国産商業車、2BOXは増加
    • 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
  10. 家庭用品(前年比99.2% 構成比2.6%)

    • 2年連続の減少
    • 加熱式たばこが前年に続き減少
    • 家具、浄水器が減少
    • 企業広告は増加
    • 新聞の広告費が減少
  11. 趣味・スポーツ用品(前年比96.9% 構成比2.9%)

    • 2年連続の減少
    • 企業広告、フィットネス用品が減少
    • 前年好調だった人気キャラクター系玩具が減少
    • 家庭用ゲーム専用機、ペット・ペット用品は増加
    • 新聞の広告費が減少
  12. 不動産・住宅設備(前年比97.5% 構成比5.1%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 前年好調だった不動産仲介、バスユニットが減少
    • 一般住宅が前年に続き減少
    • 企業広告、ホームセキュリティ機器は増加
    • 新聞、地上波テレビの広告費が減少
  13. 出版(前年比91.3% 構成比2.5%)

    • 2年連続の減少
    • 前年好調だった企業広告、趣味専門誌が減少
    • 新書、総合・娯楽誌、文庫本が減少
    • 単行本、他の出版物<英語教材・テキスト>は増加
    • 新聞、地上波テレビの広告費が減少
  14. 情報・通信(前年比82.0% 構成比11.1%)

    • 2年連続の減少
    • 前年好調だったウェブコンテンツが大幅な減少
    • コンピューターソフト、移動体通信サービスが減少
    • 他のインターネットサービスは前年に続き好調、増加
    • 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が減少
  15. 流通・小売業(前年比97.6% 構成比6.8%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 通信販売が前年に続き大幅な減少
    • 専門量販店、百貨店が減少
    • コンビニエンスストア、大型量販店は前年に続き増加
    • 新聞の広告費が減少
  16. 金融・保険(前年比96.5% 構成比6.9%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 通販系保険<医療・生命>、保険会社の企業広告が減少
    • クレジットカードが前年に続き減少
    • 生命保険、通販系自動車保険は前年に続き増加
    • 新聞、地上波テレビの広告費が減少
  17. 交通・レジャー(前年比116.8% 構成比6.8%)

    • 3年連続の増加
    • 旅行会社が大幅な増加
    • レジャーランド・テーマパーク、会員制スポーツクラブが増加
    • 旅行関連(ホテル・旅館、鉄道)が前年に続き好調
    • 前年好調だったレンタカー、コンサート、映画は減少
    • 地上波テレビをはじめ全媒体の広告費が増加
  18. 外食・各種サービス(前年比104.4% 構成比7.4%)

    • 3年連続の増加
    • 飲食業、法律事務所が前年に続き増加
    • 企業広告、求人・転職サービスが増加
    • その他サービス、エステティックサロンは減少
    • 地上波テレビの広告費が増加
  19. 官公庁・団体(前年比83.8% 構成比1.6%)

    • 前年の増加から一転して減少
    • 官公庁が大幅な減少
    • 政党・政治団体、自治体が減少
    • 広告団体は前年に続き好調、増加
    • 新聞、地上波テレビの広告費が減少
  20. 教育・医療サービス・宗教(前年比97.4% 構成比2.5%)

    • 2年連続の減少
    • 前年好調だった病院・医療サービスが減少
    • 通信教育、専門学校・各種学校が前年に続き減少
    • シルバー施設、英会話・語学スクールは増加
    • 新聞、地上波テレビの広告費が減少
  21. 案内・その他(前年比101.3% 構成比1.5%)

    • 3年連続の増加
    • 企業グループ、求人案内が増加
    • 案内(求人・その他案内広告)は前年に続き減少
    • 地上波テレビの広告費が増加